2008/06/15

らーめん亭ぐぅ ジャンユーメン


タレ○麺○具○ 総合 8.5

今日は、午後から仕事があり、あまり遠くへ行けないので近くの
ラーメン屋さんを、検索していたら、らーめん亭ぐぅを見つけました。
たしか息子が隣の図書館へ勉強?にいって、ぐぅで食べたと
言ってたのを思い出しました。

私:「斑鳩のぐぅってラーメン屋さんどうやった?」
息子:「ジャンユーメンって言う汁なしとネギ味噌餃子旨いで」

嫁様も最近、つけ麺、汁なしがお気に入りなので、ぐぅに決定。
場所は、我が家から車で10分ほどの、いかるがホールの南隣。
縦横とも大きな若い男性と、対照的に小柄でほっそりした女性で
営業されています。(御夫婦かな?)

作るところを見ていると、麺を茹でて、丼に移し、油を混ぜた
上から、挽肉炒めを載せ、さらにその上から、中華鍋で熱した
胡麻油を注ぎ、卵の黄身をトッピングして完成です。

胡麻油をそそぐ時の ジュッジューンという音と胡麻の香りが
良いですね。挽肉炒めは、割りと甘めの味付けです。
麺は、細めで中華料理屋さんが良く使うタイプです。
他にも中華メニューが豊富だったのと、中華鍋を振る手つきが
鮮やかだったので、中華の出身?
後のお客さんの炒飯の作り方見事でした。

餃子は、細かく挽いたミンチです。
普通の餃子とネギ味噌餃子を、一つずつ
頼んで、嫁様と分け合いましたが
ネギ味噌の方が美味しかったです。

今日は父の日、息子のアドバイスが
役に立ちました。(これだけや無いやろな!)

奈良では数少ない、まぜそば系が頂けます。
一度お試しになっては如何でしょうか?

住所 奈良県生駒郡斑鳩町目安3-1-44 
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30   定休日 月曜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これ...本当に興味がありますわ...

しかし...この店名は...(苦笑)

もうちょっと経ったら、死語になりまっせぇ...

tanichan さんのコメント...

♪お昼になったら オナカが ぐぅー♪
食べに行く奈良 ♪ らーめん ぐぅー

って落ちにしようかと思ったんですが
止めときました。(またポチ減りますがな。)