2008/06/21

【閉店】 麺屋一休 カレーらーめん

スープ◎麺◎叉焼○ 総合 9

またまた、麺屋一休です。今日は、お昼に出る時間が少し遅くなり、
お店に到着したのが12:30でした。大学が休みだと思っていたので
空いていると期待していたのですが、授業があったのか、学生さんらしき
若者や、御近所さんらしき家族連れなどでほぼ満席でした。

前回訪問時に気になていた。カレーらーめんをオーダーしました。
白御飯がついて¥500円という事で、あまり味には期待して
いなかったのですが、いい意味で裏切られました。

まずカレーですが、ちゃんとダシが効いて、やや辛めでラーメンを
考えて作っておられる様です。肉っ気などは少ないのですが、麺と
良く絡んでとても美味しく頂けます。

麺は、このお店の自家製包丁切り、和蕎麦の様な断面で、手間が
かかっているだろうと思います。カレーに合わせる為?なのか
この日は、少し柔らかめに感じました。

具材は、バラ叉焼、木耳、ネギ、紅生姜。カレーと言えば、ラッキョウ
福神漬けが一般的で紅生姜は、経験が無かったのですが、これが
結構よく合っています。今度家でカレー作る時もやって見ようかな?
そして一番驚いたのが、御飯です。私が普段
ラーメン屋さんで、御飯物を頼まないのは、カロリー
の事もありますが、あんまり美味しい御飯に
あたった事が無いという理由の方が大きいんですよ。
ここの御飯、おそらく、いいお米を使っていると
思います。餃子も安定してきました。

「替え玉くださ~い。」「御飯お代わり!」学生さん達の
追加注文にオバサン嬉しそうにバタバタ走り回っていました。
美味しくて安くて、いいお店だと思います。一つ一つ
心を込めて丁寧な仕事をされています。

         一休 入魂 !!

住所 東大阪市小若江1-9-2                
営業時間 AM11:00~22:00      定休日 日曜
TEL 06-6723-5021

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カレーラーメンはパピーでしか食べたことがないので一度行ってみたいなあ・・・

今日は親父ギャグが出てこないので、この後は達人にオマカセ・・・(*^。^*)

匿名 さんのコメント...

毎度です...ランキング、ベスト3おめでとうございます。

僕はこれから「たこやき菌」におかされて、堕ちていきますわ...(苦笑)
土、日は仕事が忙し過ぎて、パワーが入りまへん...

是非、一休入魂を!!(爆)

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん

毎度です。ここコスパ抜群ですから、是非お為しを!

行っきゅ 行っきゅ (常苦)

>ハシダ・メン さん

いやぁー、直ぐに堕ちますよ。日毎の
票を見てると、落ちのきまり具合に比例していますよ。
やっぱラーメンブログと思われて無いのでは?