2008/08/15

龍旗信 塩冷麺

スープ◎麺◎具材◎   総合 10

堺方面に所用があり 「龍旗信」さんを訪問しました。場所は南海石津川駅から
西へ1~2分、26号線を南へすぐの所です。コインパーキングは、駅のすぐ東に
あります。前回訪問時に気になっていた「塩冷麺」をオーダー。

7~8分待ったでしょうか?(ラーメンより少し時間がかかる様です。)目の前に
40cm近い巨大な器が。ルックスが良いですね。黒い器にミニトマトの赤、
ずわいのピンク、水菜の緑、煮卵の黄色。糸状の刻み海苔?がアクセントに
なんだか箸をつけるのが、もったいない様な・・・


まずスープを一口、塩が立った様な感じは全く無く、魚介系の旨味が十分です。
ほのかな甘味と酸味のバランスも良く、そのままどんどん飲めてしまいます。

程良くコシのある麺もツルツルッと喉を通ります。スープとのバランスも良い
ですね。


一杯¥1200というお値段ですが、具材の豪華さを考えれば十分な値打ち!
たっぷりのズワイの棒肉 (カニカマじゃ無いですよ。笑)棒状にカットした叉焼、
絶品の煮卵、シャキシャキの水菜に、泉州名産の水茄子、このスープとともに
口に含むと浅漬けの様な感じがします。

スープまで残さずに頂きました。ホンマに美味しかったです。御馳走様でした。

まだまだ残暑が続くこの季節 オススメの一杯です。 奨励麺! m(_ _)m


住所  堺市西区浜寺石津町西4-1-19      TEL 072-245-2040 
営業時間  AM11:30~14:00 18:00~26:00   定休日 第3月曜    HP


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こりゃあいいですね...そのまま「アラ」もなく食べれるんですね...殻を出さないといけなかったりすると嫌だけど...これならば、さらっとイケそう...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
泉州では、夏祭りの時に「カニ」と「おでん」を食べる風習があるそうです。それと名物の水茄子。こういう地元の食材を使ったご当地ラーメンっていいですよね。ちなみに我が家では、カニの殻は
嫁様に剥かせて・・・・もらいます。(-_-)

匿名 さんのコメント...

贅沢ですね~
この冷麺は特に美味しそうです。
まだまだ暑い日が続きますが一日一麺頑張ってください(^^♪

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
ホンマ美味しかったですよ。ボリュームも結構ありました。
最近、休肝日で飲まない日を設けたので、たまには「夜ラーメン」しようかなって、本気で検討しています。一日二麺??