2008/09/09

【閉店】 麺屋一休 つけ麺冷(旨味麺)

スープ◎麺◎叉焼◎ 総合 10

今日は、同僚と会社近くの「麺屋一休」さんへ、久々の訪問です。前回訪問が
7月7日なので、二ヶ月ぶりになります。


全粒粉の旨味麺(¥580)を煮卵トッピング(¥60)大盛り(300g)でオーダー。
私はつけ麺、それもこの旨味麺がこのお店のメニューの中で一番好きですね。
包丁切りのエッジが立った麺は、小麦の良い香りがして抜群の旨さです。

やや甘めの豚骨醤油、今日は途中からニラダレを入れて見ました。ピリッと辛めの
カプサイシンが程良い刺激になって、こういうの好きだなぁ~。


食べ終わると、店主さんが席に来られて「実はちょっとお話が・・・」
残念な事に、今月の23日からラーメンを止めて、元のうどん屋さんに戻るとか

殆どのお客さん(学生さんが中心)が替え玉をするので、麺の仕込みが二倍
スープも手間がかかって、体力的に厳しくなってきたのと、以前のうどん屋さん
時代のお客さんから、元に戻って欲しいという声が多いのが理由だそうです。

つけ麺好きの私としては、職場に近くて美味しい「つけ麺」が頂けるお店が
「なかむら屋」に続いてまた一軒減ってしまうのが寂しいですね。
でもお店が無くなる訳じゃないし、うどんも好きなので、また行こうと思います。
大将、これからも元気で頑張って下さいね。

住所 東大阪市小若江1-9-2     TEL 06-6723-5021 
営業時間 AM11:30~22:00      定休日 日曜


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えええっ!マジにラーメンやめるんですか?

まさに今日、これを食べて来たところですよ...

あまりのショックに、あみすけの後頭部を叩きたくなりました...(爆)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
残念ですが、本当の様です。気が変わってくれたら良いんですが・・・
後頭部、云々はどうも・・女性ですから  一応。

匿名 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
tanichanさんとはじっくり語り合えなかったのが残念です…あとでと思っていたのですが、後半僕が少し酔いが回ってました。次回、楽しみしています。このお店、つけ麺界の価格破壊のお店として期待していたのですが残念ですね…確かに厳しいと思います。

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
私は、前半から回っていました。(笑)

これだけ手間かけて、あと¥100、¥200アップでもいけると思うんですが・・
一日何食かの限定でも続けて欲すぃ~です。

匿名 さんのコメント...

ラーメンやめませんよーに・・・
後頭部叩かれませんよーに・・・
「一応」女性とかいわれませんよーに・・・
   タニ~&ハシダメ~ンの・・・ボケ!!

匿名 さんのコメント...

昼休みに 自転車で行ってきました。

浸け麺大盛、雑炊セットで680円は安いですね。

それになにより店員さんの暖かさが身にしみました。

やはり、男も女も優しさは必要ですね。

tanichan さんのコメント...

>あみさん
一文字間違えました。
ホントは、イ・チ・オ・ウじゃ無く イ・チ・オ・シ!!

tanichan さんのコメント...

>ぞん さん
初めまして。
嬉しそうに若い人の相手している姿、ホント楽しそうですよね。

ハシダさんによく言っておきます。「優しくなければ、生きていく資格は無い」って。