2008/12/24

球磨ラーメンラーメン・炒飯・餃子

スープ◎麺○具材○  総合 8.5

毎週水曜の堺シリーズ。今日は「球磨ラーメン」さんに行ってきました。
JR、南海三国ヶ丘駅から100m程、お店の西にコインパーキングがあります。
ベテランの御夫婦で営業されていました。店内には座敷もあり、漫画の単行本が
シリーズで揃えてあったりします。ラーメ以外のメニューも豊富で、大鍋でオデンが
煮えているので、勤め帰りに一杯なんて人も多いんでしょうね。

スープは豚骨、鶏ガラベースの醤油味。嫌味の無いスッキリまとまった味です。
自家製の豆板醤が、ほんのりとした辛味で癖になりそうですね。


麺は、細めの平打ちで、スルッと喉越し良く、適度なコシがあります。具材は
シンプルに、葱、細モヤシ、バラ叉焼。何かホッとする昭和のラーメンですね。


少しお腹が空いていたので炒飯・餃子のセットでお願いしましたが、味も良く
ボリュームもあって満足しました。これで¥800はお値打ちですよ。

会社に戻ってから、今日はイブという事で、みんなでデザートです。写真左上が
「ホテル大阪ベイタワー ノエル ブラン フレイズ」下が「神戸屋チーズケーキ」
右上が「ヒルトン大阪 クリスマスチョコケーケ」です。美味しかったですよ。

写真右下が空いて収まりが悪いです。 景気は右下がりの暗闇 m(_ _)m
(あんまり洒落にならないですね。)

住所  大阪府堺市堺区向陵中町4-4-1 TEL  072-257-8833
営業時間 AM10:00~26:30        定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 ほんとに洒落にならない時代ですよね!
会社に来る御歳暮の数も激減ですわ!!
皆 目の下にクマを作って頑張ってるのに(涙)

匿名 さんのコメント...

ここ...僕は大好きですよ...
けっこうお値打ち感があるでしょ?

ラーメンも普通に美味しいですよね...

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
こんな時は、パァーッと一杯飲んで
美味しいもん食べて、元気出さなあかんですよ。
上句抜きで頑張りましょうね。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
新進気鋭のお店も良いですが、こんな感じの雰囲気え~ですね。
いつまでも元気で頑張ってほしいです。
ハシダさんも・・・

匿名 さんのコメント...

ここは昔、食べたことがあります。
 
と言っても、
お店を食べたんじゃないですよ^^;

そんなことしたら、
店主が球磨ってしまうでしょ~


イマイチですが、イブなので大目に見てね(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

こんなにデザートを食べるんですかぁ(*゚ロ゚)
私もtanichanさんの会社に入れて頂きたいです。(はいはい、年齢制限w

tanichan さんのコメント...

>サンタ・苦労す さん
やっぱり ソリも光るんですか? んで 髭模様のネクタイ??

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
毎年ケーキ買ってくれる、サンタさんみたいな人がいるんですよ。(マジ)
年齢制限は、ありません。定年の63までOKですよ。