2009/01/31

麺や紡 淡成らー麺(煮卵トッピング)

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

いつも参考にさせて頂いているPAPUAさんのブログに紹介されていた「麺や紡」
さんに行ってきました。近鉄河内小阪駅から1km程北の住宅街にあるお店です。
お店の南200mの柳通りにコインパーキングがあります。イケメンの若い御主人
と美人の奥様?で営業されていました。淡成らー麺をオーダー。

紀州地鶏のガラ、昆布の出汁に醤油ダレを合わせたスープはアッサリしながら
旨味がしっかり感じられます。飽きもこないし物足りなさも感じさせないバランスが
取れたスープですね。この辺りではあまり無い味だと思います。


全粒粉入りの自家製平打ち麺。風味も良く、しなやかなコシがあって旨いですね。
固め、柔らかめ等の注文にも応じて頂ける様ですが、お任せして正解でした。

具材は、海苔、ネギ、メンマ、ナルト、巻きバラ叉焼、追加(¥100)の煮卵。
どれも丁寧で良い仕事をされています。これで¥550はとてもお値打ちです。
しっとりとした餡の餃子も美味しかったですね。


熟成、淡成二種類らー麺だけで「メニュー増やさないんですか?」と尋ねると
「色々、研究はしているのですが、自分自身納得の行くのが出来なくて・・」
なかなかしっかりした考えを持っておられます。先々楽しみなお店ですね。

作っている姿も真剣で好感が持てます。込めてますよ・・丹精 m(_ _)m

住所 東大阪市西堤学園町1-6-5    TEL 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30   18:00~22:30     定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら、結婚記念日おめでとう
ございます。
ワタクシはそういうお祝いをしたことが
ないもので、羨ましいです。
さて、今日のラーメン9.5とはかなり
の評価ですね。ルックスからもめんじい
にもど真ん中やと思うんです。
チョイ遠いけど、元気になったらゼヒ
行ってみたいです。

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
お加減は、いかがですか?

お祝いなんて程じゃ無いですが、我慢強いお互いへのご褒美?

去年の10月開店のお店ですが、レベル高いですよ。
たぶん めんじいさんのお好みに合うと思います。
早く風邪治して、お出かけ下さい。

匿名 さんのコメント...

僕も近々、訪問するつもりなんですが...
道がわかりにくそう...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
なかなかえ~お店です。是非どうぞ

柳通りを東に行って小阪のNTTの所のパーキングに停めて、手前の筋(チョット狭い)を北に入ればすぐですよ。

匿名 さんのコメント...

 お゛~!
今や東大阪は「高井田系」だけでは
無くなって来ているのですね~!?
麺も細麺っぽいですし!!
イケメンの若い御主人ってな事だけに
端整な御顔立ちでは!?

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ハイ。なかなか男前でしたよ。

どちらかと言うと 男性的 m(_ _)m