2009/02/10

天下第一 Bセット(ラーメン、ミニ炒飯、餃子)

スープ◎麺○具材○ 総合 8.5

ekikyabe さんという方から、行きつけのお店とお知らせ頂いた「天下第一」さんに
行ってきました。場所は布施駅を北へ400m程の所。西へ10m位に高井田系の
名店「住吉」さんさらに30m行くと「光洋軒」さんがあります。以前から気になって
いたのですが、なかなか入る勇気がなくて・・・初訪問です。


スープは、表面に幕が張るくらいの白濁豚骨スープ。丁寧に磨いておられる様で
臭みは全く無く、かすかに甘味もありサッパリしたタイプ。飽きがこない感じですね。
途中でニラダレ(辛さマイルドです。)を投入すると旨みがアップしました。

麺は中細ストレート。滑らかで喉越しよく頂けます。スープとの相性も良いですね。


具材は、大阪では少数派の太もやし、ネギ、しっかり味のついた叉焼。セットの
ミニ炒飯。丁度良い味加減とパラつきで美味しかったですよ。餃子も旨いですね。

食べ終えて、愛想の良い店主さんと少しお話させて頂きました。

「すぐ近くに高井田系の有名店が二軒もあって大変でしょうね。」と尋ねると
「逆に、人がたくさん寄ってきて良いんですよ。ウチは豚骨で味もちがいますしね。」
やっぱり物事、明るく考える方がうまく行くようですね。


ラーメン好きの方の様で、有名どころのお店は食べ歩いておられる様でした。
やはり豚骨系がお好きな様で「無鉄砲」の高菜が大のお気に入りだそうです。
ちょっと入るのに勇気が要りますが、なかなか美味しいお店だと思いますよ。

今日、うちの坊主が大学入試を受けに行っています。上手くいってるのかな?
入試は、一発勝負なんで・・・点 が 第一  m(_ _)m

住所 大阪府東大阪市高井田西1-21-1    TEL 06-6783-4792
営業時間 AM11:30~23:30     定休日 水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここ...前から注目してた店ですわ...

なるほど...こんなビジュアルなんですな...
もっとドロドロコテコテを想像してましたわ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
あの場所で続いているのは、何かあると思ってたんですが
ちょっと入るのためらいますよね。でも外見だけでは・・・

ハシダさんも中身は、え~人ですもん。

匿名 さんのコメント...

 アチキの王子もそうですが、
最近の御子様達は添加物が大好きで、
嫁様が一番困っておりますm(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

添加、大好、一番 繋げると添加大一になるんですね。

((ミ ̄エ ̄ミ))

匿名 さんのコメント...

↑このギャグ笑ってしまいました(笑)

これからギャグ期待してますね^^

ラーメンと関係なくすいません^^;

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
赤影さんの解説をしただけですよ。もっと分かり易くないと・・

>ラーメンと関係なくすいません
半分以上の人が、そう思っているでしょう。(T_T)

匿名 さんのコメント...

 さすがtaniさん!
御解説有難うございますm(__)m
昨日は飲み過ぎてまして、
すみません・・・(汗)。

tanichan さんのコメント...

>赤影 さん
そんな謝らなくても・・たこやきウィルス  感染かな?

匿名 さんのコメント...

 結構 心の底から来ますので、
tani様も御慈愛下さい!
ネット感染って有るんでつね!!(汗)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
たこ焼き菌は強力ですからね。そのうち飲み会行くとき、変な
蝶ネクタイつけたくなりますよ。(爆)