2009/02/13

ばっこ志 とんこつらーめん、高菜ごはん

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は淀川(区)方面です。「ばっこ志」さんに同僚と二人で行ってきました。
阪急十三駅東スグにあるお店です。30mほど東にコインパーキングがあります。

若くて元気の良い店長さんと奥様?で営業されてます。豊中の「らーめん志」という
お店で修行を積まれたとか。「ばっこ志って、九州の言葉なんですか?」と尋ねると
「よく聞かれるんですが、特に意味は無いんですよ。語感が好きなので」との事。


私は、菜(とんこつらーめん、高菜ごはん)同僚は、肉(同、肉めし)をオーダー。

スープは、豚骨の出汁がしっかり出ています。丁寧に処理をされている様で臭みは
まったく感じませんね。ほんのり甘味があり、しょっちゅう食べても飽きないでしょう。


九州から取り寄せるという低加水極細ストレート麺、固めの茹で加減で少しボソッと
した感じで、本場を感じさせますね。スープとの相性もバッチリでした。

具材は、ネギ、太もやし、しっかり味のついたバラ叉焼、追加トッピングの煮卵。
セットの高菜、美味しかったです。ラーメンのトッピングにも合うでしょうね。


他に、黒油、特濃と言うメニューもありました。是非再訪したいお店です。

皆様、突然ではございますが、諸般の事情により、当ブログを本日を持ちまして
終了させて頂く事になりました。つまらない記事にも関わらず、多くの方の支援を
頂戴し本当に有り難うございました。 ナ~ンちゃって 嘘ばっこし m(_ _)m

住所  大阪市淀川区十三東2-12-41      TEL 06-6886-5180 
営業時間  AM11:30~14:30 18:00~25:00   定休日 水曜    HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ...ホンマにやめるのかと思いましたやん...
地球温暖化には、tanichanさんのギャグが
必要なんです。(爆)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
暖かいコメントを有難う御座います。

私がブログ引退するのは、ラーメン食べれなくなるか、オチが
浮かばなくなった時・・2050年までは大丈夫でっせ!!

匿名 さんのコメント...

ギャグばっこしもどうかと・・・(爆)

匿名 さんのコメント...

 嘘は嫌いです。
よって今日のポチは無しです! 次回、
御会い出来る日に灸をバッコシ据えるので
覚悟の程をm(__)m

匿名 さんのコメント...

2050年まで一日一麺が楽しめるのですね!

それを聞いて安心しました。

今日は熟睡できそうです^^

匿名 さんのコメント...

ってことで、今日もどんなラーメンなんか分かりませんでした(爆)

匿名 さんのコメント...

完璧な博多ラーメンですね。
替え玉2回くらいしそうなので、
あえてパスしているお店です。
すぐ近くの王将の餃子、焼き加減が
いいので、ちょくちょく行ってます。
なんやかんや言うても、ラーメンの
記事ばっこしですな。

tanichan さんのコメント...

>ばっこ焼きくん さん
このブログでギャグ無かったら・・仕込みの無いたこやきくん!

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
今回のオチ、前フリはあまり趣味良く無かったかも?
私はお灸より野球(タイガース)が好きです。

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
今から41年間毎日食べたら、何杯になるんでしょう。
ギネス申請しようかな?

tanichan さんのコメント...

>しゅう(唐辛子なみのXX)さん
ハイ。私もよく判りませんでした。ナンデヤネ~~ン!

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
替え玉10回以上のお客さんもいるとか・・
十三は、めんじいさんの裏庭?みたいな所でしょう
並じゃない人達が跋扈し m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

豊中の志、及びばっこ志は、吉田はんの店ですわ。志の店長は「かまやん」。最近ばっこ志の横の二階で、銀細工のショットバーをオープンされましたわ。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん
情報有り難う御座います。内容修正させて頂きます。m(_ _)m

くらくらな日々GT さんのコメント...

行ってきました~。
特濃でした~。
tanichanさんきっと大好きだと思います。(きっと…。)

tanichan さんのコメント...

>くらくらな日GT さん

次 絶対これ イキますわ!