2009/03/17

サッポロラーメン文(ぶん)  みそラーメン、餃子

スープ○麺◎具材○ 総合8.5

今日は職場近くの「サッポロラーメン文」さんへ、天気も良いので2.5km程を
運動兼ねてを歩いて行きました。近鉄長瀬駅西南500m程、住宅街のお店です。
ベテランの店主さんが一人で営業。みそラーメンを餃子セットでオーダー。


スープは、豚骨鶏ガラベース。赤味噌系のしっかりとしたタレに唐辛子が加わり
濃いめの仕上がりになっています。芯から暖まりますね。(汗がタップリ出ました)
太縮れ麺は、表面が滑らかで、モチモチとした食感です。スープをよく持ち上げ、
いかにもサッポロって感じがして美味しかったですよ。


具材は、海苔、人参、ネギ、太もやし、叉焼。追加の味玉(¥50)テボで1~2分
温めてくれます。チョットした手間暇が嬉しくなりますね。餃子も、そこそこでした。


お昼時で、近くの工場の方らしき作業服姿のグループや年配の方々に混じって
小学校の高学年くらいの二人連れの男の子がいて、お馴染みさんなんでしょうね。
店主さんが 「お兄ちゃん、野菜抜きやったね。」 なんて声をかけていました。

長くこの場所で営業されている様子です。ほのぼのとした良いお店でした。

住所  東大阪市近江堂2-6-7            TEL  06-6790-7028   
営業時間  AM12:00~14:00 17:00~24:00       定休日 木曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ...tanichanの姿が、ガラスに写ってますな...(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
もっとハッキリ写ってたら・・ファンが増えるのに (笑)

匿名 さんのコメント...

q(`Д´●) フンっ

tanichan さんのコメント...

>もも蔵 さん
ブン ブン ♪ブ~ン 箸が飛ぶ~♪ (ナンノコッチャ?)

匿名 さんのコメント...

大将の職人気質の
鋭い眼光が記憶に残っています♪

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
子供だけのお客さんがいたからか?大将終始ニコニコと・・・
お孫さんくらいの年齢でしょうから。

ここの太縮れ麺の食感好きですわ!