2009/03/26

麺乃家 ひやあつ十八番(醤油)、肉餃子

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合10

今日は、嫁様が所要で車でお出かけです。仕方無いので一人寂しく電車に乗って
上本町の「麺乃家」さんに、店舗到着が13;30頃で運良く待ち無しで座れました。
関一ラーメン大賞に選ばれ、大行列だったみたいですが少し落ち着いたのかな?

ひやあつ十八番(醤油)、肉餃子。電車なのでグラスビールをオーダー。


最初に、肉餃子が、ジューシーな肉汁が旨いですね。冷たいビールがえ~感じ!
お代わり迷いましたが、ここはぐっと我慢!ビールが半分空いた所でつけ麺到着。

つけ汁は、鶏の旨味が十分出ており、魚介系の和出汁も効いています。
関西のうどん出汁を思わせる、上品な甘さもあり、控えめな醤油ダレで優しい味。
ガツン系も好きですが、この味なら年配や女性の方にも好まれそうです。

文字通り十八番切り刃の自家製麺、艶々と瑞々しく喉越しが抜群に良いです。
小麦の香りも素晴らしく、つけ汁との相性も、これくらいの太さがベストですね。


具材は、つけ汁中に、ネギ、メンマ、レン草。大きな短冊切りの腿肉叉焼
バラの脂身が好きな私ですが、この一杯にはやはり腿が合っていると思います。
煮卵も旨いです。締めのスープ割りも美味しく頂いて、大満足でした。


食べている途中で、駐禁の取り締まりがまわって来て、何人かが慌てて・・・
駅から近いですし電車がお勧めです。電車ならビールも飲 めんのや m(_ _)m

住所 大阪市中央区上本町西5-1-6          TEL 06-6761-9117
営業時間 AM11:30 ~ 14:30 18:00 ~23:30   定休日 月曜、第3火曜


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そっか...お昼遅めが狙い目やね...

しかし、以前とつけ汁の雰囲気が違うように思うんですが...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
今日は、たまたま運が良かったのかも~・・・
つけ汁は、相変わらず優しいお味で良かったですよ。
以前味噌が16番でしたが、18番に統一した様でした。
これも食べてみたいですね~~!