2009/05/22

鶴麺(11回目) 冷やしなすの担々麺

タレ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は同僚と八尾、柏原方面へ。お昼はちょっと回り道?して「鶴麺」さんです。
実は店長の「にっしゃん」から夏メニューをリリースするって連絡を貰っていました。

去年の11月ラーナビ限定で「トリプル味噌と芝麻醤のつけそば」を頂いた時に
この芝麻醤を使って、和え麺にしたら美味しいかもって話ていたので、それかな?
って勝手に思い込んでいたのですが、それじゃ面白く無いって事で、
本来の坦々(昔中国では天秤棒で麺を担いで売り歩いたのでこう呼んだとか)
をイメージして 汁無しのカタチに仕上げたそうです。


麺はお馴染みの「麺屋棣鄂」さんの協力を得て仕上げたそうで、つけ麺用より
一回り細めの平打ち麺。冷たく引き締めてあり、プニュッとした弾力があります。
風味も良く、麺だけ食べてもとても美味しく頂けます。


タレは、国産地鶏のミンチをたっぷりと使い、自家製豆板醤でほんのり辛味を。
お子様でも食べられる様にと言うことで、優しめに仕上げたそうです。
後からスーッとする様な、爽やかな辛さ。花椒も使っているのでしょうか?

具材は、ネギ、メンマ、茄子は揚げ浸しにしてあるのかな?とても旨味を含んで
奥行きのある味つけになっています。これをつまみにビールも良いでしょうね!
個人的には、トマト、オクラなどの彩りが欲しいかな?

テレビの取材があったそうで、29日の「ズームイン!!SUPER」で放映とか。
しばらくは混み合うでしょうから早めに食べておいた方が良いかも知れませんね。


今日は、イケメンオーナーの大西さんがおられなくて、もう一人のイケメンさんと
店長のにっしゃん(掲載は御本人の了解を得ています。)で営業されていました。

相変わらず、とても丁寧な仕事ぶりでホント良いお店になってきました。
毎日、真面目に営業記録をつけているそうです。 店長の日誌やん m(_ _)m

住所  大阪市鶴見区鶴見5-1-9     TEL  06-6939-2126  
営業時間 AM11:30 ~15:00 18:00 ~ 25:30    定休日 水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

うわぁ...にっしゃんや...むっちゃ笑ってるやん...(笑)

担々麺...もっと辛そうなものを期待してたんですが...
これはこれで食べてみないといけませんね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
にっしゃんの笑顔は、このお店の宝物ですね!
私も最初コレにやられましたわ。(笑)

ハシダさんならスペシャル辛いバージョンやってくれると
思いますよ。ハバネロ味噌とか・・・