2009/06/21

らぁ匠麺いちえん 味玉つけ麺、餃子、半ライス

つけ汁◎麺○具材○ 総合 9

今日は、嫁様と一日限定販売のつけ面狙いで、こちらのお店に向かいました。
家を出るのが、かなり遅くなり10:45に到着すると、凄いことになっていました!
行列が折れ曲がって60人くらい・・・・諦めました (根性なしです。)


第二候補のお店「らぁ匠麺 いちえん」さんへ。相互リンクして頂いている麺一杯
大和は国のまほろば別館 で紹介されていた今月オープンの新店です。

国道24号線沿いの運転免許センターに入る交差点南500mくらい。
奈良によくある、道路沿いの食堂街にあります。元麺屋7.5Hzの場所ですね。
店主さん(20代前半?)同じくらいの女性(奥様?)の二人で営業されていました。


入り口の黒板にランチタイムサービスが書いてあります。¥750以上の麺注文で
御飯ものがサービス。嬉しいですね。私は「味玉つけ麺」を餃子(3ヶ)、半ライス
嫁様は「麺匠味玉ラーメン」をチャーマヨ御飯でオーダー。


つけ汁は、鶏豚骨に節系の魚介を合わせたWスープに醤油ダレ。動物系より魚介
強めですね。辛、酸より甘味を感じさせる味付けは、好みが分かれるでしょうね。
たっぷりのネギと仄かな柚子の香りがえ~感じでした。

麺は、ラーメンと兼用ですね。22番くらいのストレート。プニュッとした弾力があり
風味も良くて、なかなか美味しいですよ。ただちょっとつけ汁に負けている様な。
もう少し、太目でガシッとした感じの麺だと、もっと良いかな?


具材は、ネギ、海苔、メンマ、味玉、叉焼。どれも薄めの味付けでえ~感じです。
羽根つき餃子もけっこうイケテました。締めは魚介出汁でスープ割です。
嫁様のスープも味見しましたが、なかなか美味しかったですよ。


この辺りのつけ麺としては、レベル高い方だと思いますね。価格も良心的ですし
楽しみなお店ですね。やがてお客さんもやって来るでしょう 一円から m(_ _)m

住所 奈良県橿原市葛本町710-1     TEL 0744-24-9000
営業時間 AM 11:00~22:00     定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  食べログ グルメブログランキング

16 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

豚の骨 エライ事になってますなー
これから奈良もちょっと攻めてみますわー
参考にさせていただきます
今日は久しぶりに麺てべてませんねん 
ちょっと二日酔いで 笑 明日に備えます
明日のお昼は 迷いますわー

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん
つけ麺する度に、人数が増えていくのが凄いですね。この調子でいくと100人超えも近いでしょう。

明日のお昼?二軒とも行ったら宜しいのでは?(笑)

かなりラー好き さんのコメント...

気持は二軒行きたいのですが 笑
11時に金久 11:30時に 紡 笑

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん
明日の午前中の会議が長引きそうなんで微妙です。 (泣)

代わりにレポお願いします。 m(_ _)m

天満の白影 さんのコメント...

 今日のオチは良いですね~!
店主様も、一期一えんを 大切になされるでしょう。。。m(__)m

ミニッシュ さんのコメント...

は~、豚の骨はすごいんですね。。。

さすがに生野区から奈良に行くのは
勇気がいるので未食です。
ぜひ食べてみたいのですが、私は
豚骨食べんと死ぬアレルギーが
出た場合はいつも羽釜屋か、
せいぜいムテです。


う~、ムテでも限定でつけ麺やって
ほしい・・・。無理でしょうねぇ。

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん
お褒め頂き有難うございます。天満あたりにあれば
注目を集めるお店でしょうか?もう少し洗練されれば名店になる
ポテンシャルあるかも・・・

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

郡山は不便な(電車まず無理)場所なんでこれ位ですが
大阪ムテでこれやったら100人超えいくでしょう。

7時から並ぶかもです。香芝につけ麺専門店キボンヌ!

papin さんのコメント...

郡山、予想を超えることになってますね・・・奈良でこれだけ集客できる施設及び店舗、他あるのでしょうか???

文中ご紹介ありがとうございます。
いちえんさん、リーズナブルでお腹一杯になりますね。僕が行った時は、魚介ダシの主張が弱く、少しぼやんとした感じでした。日によってブレがあるのかも。

豚の骨、またつけ麺やってほしいなぁ・・・

tanichan さんのコメント...

>papin さん
これだけ並ぶお店は、奈良では無いでしょうね。

いちえんさん、甘味が強く、少しぼけた様な感じもありますね。
まだ若いですし、これからの進化が楽しみです。

豚の骨つけ麺、そろそろ専門店出して欲しいです。

ハシダ・メン さんのコメント...

豚の骨なんか、絶対に行かれへんし...今日予定してた金久右衛門も、こんな天気では行きにくい...(近くに駐車場ありましたっけ?)

はぁ....どうしよ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
そのうち、長期でやってもらえるかも?

金久右衛門の2本西の一通を南、二つ目の角を東に行くと
コインパーキングがあります。

2009/06/22 9:22

柚子 さんのコメント...

豚の骨はいつ行っても並んでますね。
結構素通りしてしまいます。。。
あたしはこってりすぎて苦手なんですが・・・


昨日 「いちえん」に行って来たんですが、
正直あたしと彼の口にはあいませんでした。
麺がふやけてて柔らかすぎてびっくり。
チャーシューも全然・・・
まだまだ修行が必要な店と思いました。
人それぞれですね。

tanichan さんのコメント...

>柚子 さん
豚の骨は、個性が強烈なので、評価が分かれるでしょうね。

「いちえん」の麺、そんなでしたか?まだまだブレるのかな~?
発展途上のお店だと思いますので、今後に期待したいです。

紀州の丸栄 さんのコメント...

今日つけ麺頂きに行ってきました!
美味しかったです♪
早速明日にでもアップしようと思ってます。

リンク貼って頂き有り難うございました<(_ _)>
しらっちょさんに教えて貰い私も何とか貼る事が出来ました!

tanichan さんのコメント...

>紀州の丸栄 さん

気に入られたみたいで良かったですね。これから先楽しみな
お店です。レポ期待していますよ!!