2009/11/08

麺屋一徳(2回目)  しょうゆらーめん

スープ○麺◎具材◎ 総合 9.5

2軒目は、すぐ近くの「麺屋 一徳」さんです。今年1月19日開店のお店で一度
二月初めに訪問して、塩らーめんを頂きました。この辺りでは数少ないアッサリ系
のラーメンのお店です。開店の時と同じ 塩、しゅうゆの2種類だけのシンプルな
メニュー構成 (後はライスと〆飯、ビールのみ)未食のしょうゆをオーダー。


まりお流ラーメン」さんで修行された若い御主人が注文を受けてからスライサー
で売り物のレア叉焼をスライス。その間に麺を茹でタレ、スープを注いで仕上げに
鶏油を。スムーズで無駄の無い動きで手早くラーメンが提供されます。

丸鶏をベースに和風出汁を加え、優しい感じの醤油ダレ。やや控えめな味は懐石
の汁物の様な線を狙ったのでしょうか?とても美味しいのですが個人的には
もう少しハッキリした味の方が好みかな?

ストレート細麺は滑らかで喉越しよく、適度なコシもあり、とても美味しいですね。
2軒目と言う事もあるのでしょうが、前回感じたチョット量が足り無いかなぁ~って
感じはしなかったですね。(当たり前か?)ここで2杯も十分アリでしょう。


具材もシンプルで、白髪ネギ風に縦に細長く切った青ネギ、小松菜?


しっとりした食感のレア叉焼は、薄くスライスしてあり柔らかくて抜群の美味しさ
ですね。これ食べる為にわざわざ遠くから来る価値アリですよ。

大阪からは 位置遠く ですが m(_ _)m

住所 奈良県天理市川原城町372-2    TEL 0743-62-2888
営業時間 AM11:00~14:00   17:00~売切りまで     定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

9 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

オープン当初より よくなってます?
僕には 少し上品すぎて (笑)

このチャーシューは案外好みですわ
虎一番みたいで

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

オープン10日目に嫁様の、しょうゆを味見したときより
良くなっていた様な気が (バカ舌であてになりませんが)

店主さんの目標とするお店が 虎一番だとか (私は未訪ですが)

ミニッシュ さんのコメント...

見た目のコンセプトがよく出来てますね
塩ラーメンでこのルックスに薄切りの
レアチャーシュー
好みのタイプです☆

ビーマ さんのコメント...

あら偶然!
ボクも今日行ったんですよ~
ニアミス多いなぁ・・・(笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

キレよりも、旨味で食わせるタイプなんですかね?

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

ルックスもシンプルな感じですね。その分
レアチャ-シューが引き立つ様な感じで
よく考えられていると思います。

>ビーマ さん

えっ そうなんですか!何時ごろでしょう。

この辺りのお店を荒らし回ったんですね (笑)

>ハシダ・メン さん

どちらかと言うと タレより 出汁でしょうが
一歩間違えると 薄い って感じてしまう様な・・・

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん

写真見ました。確かに お困りかと思います。
ただ私は、このお店知りませんし 事情が分からないので
コメント削除させて頂きます。 悪しからず!

ビーマ さんのコメント...

お昼13時半頃ですね。
しかし天理は遠いですわぁ(>_<)

tanichan さんのコメント...

>ビーマ さん

じゃあ だいぶ 時間が違いますねぇ~

ひょっとして チャリですか? m(_ _)m