2009/12/31

らぁめんたむら(16回目)  極太中華そば、餃子

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今年最後のラーメンは、職場近くの「らぁめん たむら」さんに行ってきました。
年内最終まで、年明けも元旦だけ休んで2日から開けるとか、頑張っていますね。
10分前到着で、先客5人。中の一人がTURBOさんでした。(笑)開店時には満席
で中待ち2人。人気ありますねぇ~。大晦日限定の極太中華そば(¥730)餃子
をオーダー。ちなみに一巡目は、全員が中華そばでした。

スープは、鶏ガラの旨味がタップリ。しっかり濃い目の醤油ダレに胡椒もけっこう
効かせていますが、高井田系特有のオゲフィンさは控え目で旨味が勝ってます。
店主さんは、あまり上品そうに見えないんですがねぇ~ (笑)


うどん並の太さの極太麺。モチモチ感が素晴らしかったですね。十代の女性の肌
の様に弾き返してくるような弾力があります。(想像で書いているだけです。念の為)
麺喰ってるなぁ~って実感がヒシヒシと伝わってきます。


具材は、メンマ、分厚い巻きバラ叉焼(旨いです。)粗めにスライスした小口ネギ
これは、ザク切りの九条ネギの方が醤油スープと合う気もします。(好みですが)
オーソドックススタイル?の餃子も相変わらず美味しかったです。


年明けには、また新作の油そばも考えているそうで、益々楽しみなお店ですね!

スープの仕込みも安定してきたみたいで、無くなったムラ m(_ _)m

住所 東大阪市足代新町8-2   TEL 06-6789-1188    
営業時間 AM11:30~14:30  18:00~23:30  定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

kirakudo さんのコメント...

今年は色々とお世話になり
有難うございました。
来年もヤラシクお願い致します。m(__)m

tanichan さんのコメント...

>kirakudo さん

こちらこそ 大変お世話になりました。
また デュエット♪しましょうね。

ラップの練習 ヨロピコ~~!

かなラー さんのコメント...

僕も今 年越しそば食べて帰ってきたとこです
たむらくん 酔わせてきました 笑

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

他のお店みんな休みやし しゃあないですね (笑)

昼の勢いなら、早めにスープ切れ終了かと思ってましたが
頑張って仕込んだのかな?

ハシダ・メン さんのコメント...

昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくです♪

この正月の間に、たむらには行くつもりです。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

こちらこそ、師匠には大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m

たむらさん元旦だけ休みで頑張ってますねぇ~。
メニューにあるもの食べてあげて下さい (笑)