2010/02/01

らーめん専門がんこ親父(4回目) 河内の塩、煮卵、餃子

スープ◎麺◎具○  総合 9.5

職場近くシリーズ。先月20日に新装オープンした「らーめん専門がんこ親父」を
再訪してきました。12:30頃に入店。お客さんもよく入っていて、お馴染みさんも
出来ている様です。河内の塩を煮卵つきで、餃子も忘れずにオーダー(笑)


スープは、貝煮干しを強く感じます。鶏、豚骨の動物系は控え目でメニューに
「貝魚系」と書いてあるのも納得ですね。まろやかな天然塩のタレも自然な甘味
があってえ~感じです。揚げ玉葱が香ばしさがあり、私は好きですが、癖がある
だけに好まない方もいらっしゃるかも知れませんね。

麺は細ストレート。しなやかなコシ、喉越しの良さを感じます。コクのあるスープを
良く持ち上げてくれて相性もピッタリ。お好みで太麺も選択出来るそうなので
一度試してみたいですね。


具材は、季節を感じさせる春菊、縦カットのネギ、極太のメンマ、トロ^リ柔らかな
バラ叉焼。味玉もえ~具合でしたね。


大阪産のブランド豚、犬鳴ポークを使った餃子、環境に優しく、フードマイレージ
も考慮した食材ですね。これからのラーメン屋さんには、こんな取り組みも必要
でしょう。元々ラーメンって豚さん、鶏さんを骨まで愛するエコな食べ物ですから!


厨房の中心は息子さんで、若いだけに色々工夫してチャレンジされています。
なんか目も輝いていましたね。 がんこ炯々 m(_ _)m

住所 大阪市東成区深江南1丁目17-13       TEL 06-6981-1946
営業時間 AM11:30 ~ 14:00 17:30 ~21:00   定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

ほんとにこの塩はよくなりましたね
今度塩の太麺狙ってみますわ

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

今日はお母様がマイ箸洗ってくれて、とても良い気分です。
息子さんも顔つきが変わってきて、期待大ですね!

塩太、細ブラック試してみないと・・・・

天満の白影 さんのコメント...

 「元々ラーメンって豚さん、鶏さんを
骨まで愛するエコな食べ物ですら!」・・・このコメ「成る程!」って思いました!
深え~話し、有難う御座います!!
オチ 使い回しで すみません。。。m(__)m

ミニッシュ さんのコメント...

キング、たむら、紡・・・

そこにこの頑固ちゃんが入ってくれれば
黄金のらーめん四角形が完成します。。。

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

お褒め頂き有難うございます。m(__)m

オチの使いまわし、省エネって事ですね (笑)

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

○ぶき、しず○も追加して六角形で如何でしょうか。
一週間日替わりで楽しめますよ!(笑)

おやぶん さんのコメント...

こちらは行きたいと思いながら
まだいけて無いんですよねー。
醤油を食べたかったんですが、
塩も美味そうですねー!

ハシダ・メン さんのコメント...

写真で見る限り(まだ行けてません...)改装当時より
まとまった感じがしますね...

バイクの教習所が終わったら、すぐに訪問するつもりですわ...

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

醤油は、キングテイストたっぷりです。
オリジナリティーなら塩でしょう。

迷ったら二杯食いでどうぞ!(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

息子さんが日々努力して改良されています。
とても好感が持てるお店ですよ。

バイクで行って倍食う? 二杯食いの本家ですものね!