2010/02/16

麺や紡(12回目) 熟成つけ麺大盛り、味玉

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

職場近くシリーズ。「麺や紡」さんです。開店直後の到着で先客6人。私の後から
もどんどん人が増えて、kirakudoさん御夫妻で丁度満席です。それからは常時
4~5人待ちの状態。けっこう不便な場所なんですが、人気ありますねぇ~。

昨年暮れ、製麺中に右手を骨折され、1月12日からラーメンのみで営業再開
昨日から、つけ麺も復活でフルライン営業。熟成つけ麺大盛り、味玉をオーダー。


つけ汁は、紀州地鶏のガラ、モミジを強火で煮込んだ濃厚な鶏白湯に魚介系。
継ぎ足しを重ねた、醤油ダレと合わさりトロ~リと粘度のあるコラーゲンたっぷりの
つけ汁。後半から別添えの柚子を入れて後口サッパリ。美味しいですねぇ~。


麺は、自家製の平打ち二層麺。小麦胚芽入り麺帯と通常の卵麺帯を貼り合わせ
独特の風味と食感を生み出しています。(製麺写真は以前のものです。)
大盛り340gですが、ス~ッとお腹に消えて行きました。(笑)


具材は、つけ汁中にナルト、小口ネギ。叉焼を賽の目にカットしたのが入っていて
この脂身が、何とも美味しいんですよ。これ大盛りにしたいくらいです。(笑)


麺上には、海苔、カイワレ。シャキッと食感の良いメンマ。定評のある炙り入りの
巻きバラ叉焼が香ばしくて旨いです。追加トッピングの味玉もえ~感じ。
締めには、スープ割りを頂いて・・・この¥900はメッチャ値打ちありました!


つけ麺を始めた頃は、正直今一でしたが、日々改良を重ねて、とても素晴らしい
一杯になりました。現状に満足せず、これからも研究を続けられる様で定期的に
ウォッチして行きたいですね。 熟成~注目~! m(_ _)m

住所 東大阪市西堤学園町1-6-5    TEL 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30   18:00~21:30     定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

先日、つけ麺ではありませんが
久しぶりに「熟成」をいただいて、感動しました。

本当に頑張ってますね...

かなラー さんのコメント...

最近の熟成はいい出来ですね
近いうちに行こうっと

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

つけ麺 昨日から復活らしいです。気のせいか前の麺より
食感が良くなっているみたいです。

熟成も以前の魚介が立つ感じがバランスよくなってた様な・・

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

以前、熟成ラーメン スープと麺の相性が良く言われましたが
専用麺にして、すっかり印象かわりましたね。

今日のつけ汁も素晴らしい出来だったと思いますよ。

kirakudo さんのコメント...

今日はどうもでした。(嬉)
熟成つけ麺、一番最初の頃と比べると
素晴らしい進化を遂げてますね^^
今年初の紡さんのつけ麺は最高でした!
店主に拍手したいくらいでした。
何回手を叩くかって?269回ですm(__)m「

tanichan さんのコメント...

>kirakudo さん

こちらこそご尊顔を廃止縦祭り、京越四国で御座います??

食べる度に美味しくなってる様な気がしますね。
行列店になって、昼だけで終了みたいなのだけが心配です。

よっきゃんカワユソ!

さんのコメント...

つけ麺 復活したんですね!
絶対食べて見たい!
美味しそうですね

tanichan さんのコメント...

>剛 さん

もう手の具合もすっかり良くなったみたいでした。

未食でしたか?是非一度お召し上がりを!!

ディオ さんのコメント...

先日熟成をいただいてきました。
本当にバランスの良いラーメンだと思います。
つけ麺も旨そうなので、今度はそれだぁ。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

つけ汁は、定評のある鶏白湯ですし
この二層麺が面白いです。最初は懲りすぎかなって
思っていましたが、最近はしっくりくる様な・・・

夜はスープ切れもあるらしいので御注意を!