2010/04/10

京橋マキノ家・緑橋店すず家 とんこつラーメン、餃子、半熟卵

スープ◎麺○具材○  総合 9

職場近くシリーズ。「京橋マキノ家 緑橋店すず家」さんに行ってきました。地下鉄
中央線深江橋西500m程「パチンコ123」の隣にあるお店です。一本西側の筋を
入った所にコインパーキングがあります。中年の御夫婦で営業されていました。


メニュートップのとんこつラーメンと餃子をオーダー。半熟茹で卵が無料サービス
だそうで、玉子好きとしては、とても嬉しいです。

スープは、臭みの無い豚骨出汁に醤油ダレ。煎り胡麻の風味がえ~感じです。
店主さんの故郷、和歌山県橋本湯の里の天然水を毎月汲みに行って使っている
そうで後口がサッパリした飲みやすいスープ。おすすめのニラダレ投入でグッと
美味しさがアップします。


麺は中くらいのストレート玉子麺。チョイと柔目の茹で加減で、スープと絡めて
ズルズルと啜り込むのいピッタリ。


具材は、小口ネギ、細もやし、しっかり濃いめの味付けの肩ロース叉焼が三枚
半熟ゆで卵もジャストの茹で加減でした。


出汁をつけて焼いたという餃子。焼き目の所のホロ苦い感じが良かったですね。
冷たい生ビールが欲しくなりました。今日は20℃を超える気温ですが窓を通る
風が爽やかで心地よいですね。 スースーや! m(_ _)m

住所  大阪市東成区東今里2-2-14 TEL 非公開  
営業時間  AM111:30~15:00 18:00~22:00  定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

2 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

関西風ライト豚骨って感じでしょうか...
敷居も低そうだし、こういうお店も必要ですね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

そうです。典型的な大阪ライト豚骨で、御飯がよく合う味です。
でも水が違うからなのか、後口サッパリでえ~スープでしたよ。