2010/04/13

弁慶ラーメ・本店 弁慶ラーメン、半熟味玉

スープ◎麺◎具材○  総合 9.5

京都の新規取引先を訪問。帰り道に、京都外環状線横大路交差点少し東にある
「弁慶ラーメン本店」さんに行ってきました。製麺、ラーメン店サポートを行っている
宝産業さんがカナダで成功させたラーメンを逆輸入の形で開店したそうです。

60席近くある大箱。駐車場もたっぷり高速のインターからも近く便利なお店です。
看板メニューの「弁慶ラーメン」を味玉トッピングでオーダー。サービスのキムチを
つまみながら待ちます。


スープは、濃厚な豚骨出汁にやや甘めの黒醤油。スープ自体濃厚ですが、さらに
大量の背脂が加わってコッテリ好きには堪りません。さすが北米育ちの帰国子女
本能を直接刺激する万国共通、直球勝負の旨さです。


麺は中細のストレート。プリッとした食感で濃厚なスープと背脂をたっぷり持ち上げ
喰ってるなぁ~って言う満足感があります。小麦はカナダ産でしょうか?


具材は、京都らしく九条ネギ、柔めのメンマ、薄切り叉焼。しっかり味の半熟味玉
ジャストの煮加減でとても美味しかったですよ。


このラーメンの決め手は大量の背脂かな?最近でこそ余分三兄弟などと呼ばれて
不当な扱いを受けていますが数万年の人類の歴史の中では貴重な栄養源。
旨い!と感じるのは当然ですね。 さすがは ムチャ脂肪 弁慶 m(_ _)m

住所  京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後35-1 TEL 072-696-2448  
営業時間  AM11:00 ~23:00 定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

2 件のコメント:

天満の白影 さんのコメント...

個人的に こういうラーメン、大好きです!
天満村にも支店を ムッチャ希望!!m(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

北米系がお好きでしたか?てっきりアジア好みと思っていました(笑)

今日は、なかなか冴えてますね・・どっか体調悪いとか?