2010/04/08

興隆軒(コウリュウケン)  ジャージャー麺

タレ○麺◎具○  総合 9

本日の二軒目です。お昼のラーメンは諦めていたんですが、思わず時間が出来て
昼ラー。仕事先からスグ近くの興隆軒(コウリュウケン)さんに行ってきました。
中国(岡山県ではありません)系のコックさんとオネーサンで営業されていました。


私は、ジャージャー麺、同行の方は店名を冠した興隆をオーダー。このお店手延べ
麺のお店で注文を受けてから麺を打ち始めます。両手で伸ばした小麦の塊を中尾
さんのマフラーの様にネジネジ。これを何度か繰り返して麺の完成。


ジャージャー麺用の麺は一度湯がいてから水で締めもう一度湯通し、カンスイを
使わず熟成もしていない麺はフワ~ッとした感じですが、日本人好みのコシを出す
為に一手間かけているんでしょうか?


中華鍋でトントンと刻んだ玉葱、肉味噌、叉焼の細切れを炒めたタレは甘辛く少し
加えた鶏ガラ出汁がえ~感じでした。


お二人とも中国から来てあまり間が無い様子で、日本語もおぼつかないですが
早く溶け込んで欲しいですね。日中 交流件 m(_ _)m

住所 神奈川県横浜市中区長者町7-114       TEL 045-252-1628
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 17:00 ~26:00     定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

0 件のコメント: