2010/05/02

さぬきうどんたぬき かしわ天ざる、嫁様のちくわ天


家の近くシリーズ。GW、あっちもこっちも大渋滞の様なので近場が良いですね。
近鉄磐木城駅北200mほど、国道168号線沿いにある「さぬきうどん たぬき」
さんに行ってきました。店名の由来は、子供に親しまれる動物の名前と後一つ
は、他に抜きん出た美味しいうどんを作りたいから「他抜き」だそうです。

開店5分前の到着で、駐車場には車が三台。既に暖簾がかかって営業中です。
お店を出る頃には満席でよく流行っています。御主人(御近所さんだそうです。)
と(若い&若くない)オネーサンが5人で営業されていました。


嫁様は、ちくわ天ざる。私は、かしわ天ざるをオーダー。

固めに茹で上げられた麺は、外がふんわり、中がしっかり。讃岐うどんの王道。
しっかり噛むとほんのり甘い風味がして、喉越しも良くとても美味しい麺でした。
ボリュームがけっこうあるのも嬉しいですね。


無化調の天然素材のみで仕上げたというだしは、優しい味で麺を引き立てて
くれます。後口もサッパリしていて飽きの来ないお味ですね。薬味が強すぎない
のもえ~感じでした。


サクと揚がったかしわ天。中がジューシーで衣とのバランスも良かったです。
嫁様に物々交換(かしわ2個とちくわ1個?)して頂いたちくわ天、魚の甘味が
ありなかなかイケてましたよ。

奈良で一番目指して日々頑張っておられるそうです。たぬきだけに・・・
おお化け するかも? m(_ _)m

住所 奈良県葛城市木戸 81-1    TEL 0745-48-3432      
営業時間 11:30~14:30    定休日 不定休    HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

2 件のコメント:

kirakudo さんのコメント...

お勘定の時に木の葉で払っても
OKですか?(笑)

tanichan さんのコメント...

>kirakudo さん

皆さん現金で払っていましたよ・・・きの~は。 m(_ _)m