2010/06/30

釜竹(かまちく)  ざるうどん(細打ち)


今日は同僚と羽曳野方面。前から行ってみたかった「釜竹 」さんを初訪問。
近鉄古市駅西1.5km程。府立大羽曳野キャンパス近くのマンションの一階。
お店の南側に8台分の駐車場があります。


看板、暖簾も掲げておらず、一見でぶらりと入るお客さんは、まずいないでしょう。
メニューもシンプルで釜揚げ、ざる(太打ち、細打ち)のうどんとお酒のみ。
天ぷら、御飯類も一切なしという徹底ぶりです。


同僚が、釜揚げ、私がざる(細打ち)の注文を告げると厨房から トントン、トントン
と小気味良い包丁のリズム。オーダーを受けてから饂飩を切っている様です。

薬味が出ると、次はうどんを綿棒で伸ばしてカット。待っている間に、それぞれの
うどんつゆ。釜揚げのつゆは大きな徳利。冷めない様に配慮されてるのでしょう。
奥様?からは「最初は薬味を入れずに食べてみて下さい。」との事です。


つゆを容器に注ぐと、素晴らしい香りが立ち上ってきます。鰹を節から削っている
のでしょう。削り節の小売りもされていました。

10分ちょっと待ってざるうどん到着。綺麗に盛られた麺が艶々と輝きビジュアル
も申し分なし、トッピングなしでもとても美味しそうに見えます。

冷たいうどんを少しだけつゆにつけて頂くと、滑らかな口当たり、しなやかなコシ
つゆの出汁の仄かな甘味と良い香り、素晴らしいですね。


私はラーメンを食べる時、麺=御飯 スープ=味噌汁 具材=おかず と思って
いますが、具材なしで食べさせる素ラーメンって凄いですね。

こちらは正に、 うどん=御飯 つゆ=汁物 に薬味=漬物かな? だけで旨い!
と思わせる一杯。ホンマに感動しました。

必ず再訪したいお店です。 御主人の仕事 がマヂック! m(_ _)m

住所 羽曳野市はびきの3-5-10  ベルデはびきの1階 TEL 0729-56-1631
営業時間 AM 10:00~15:00   定休日 月曜 


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

0 件のコメント: