2010/06/04

一楽ラーメン・九産大前店  ラーメン

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は福岡へ出張です。一楽ラーメン 九産大前店に行ってきました。漫画の
NARUTOに登場する、一楽というラーメン屋のモデルになったお店だそうで、
ある意味世界一有名なラーメン屋さんかも知れませんね。

え~感じのベテランご夫婦で営業されています。デフォのラーメンをオーダー。
オッチャンが鮮やかな手捌きでテボから平ザルに麺を移しチャッと湯切り。
出来上がるまで1分少々、見事なもんです。


スープは、臭みの無い豚骨白湯に醤油ダレ。適度に油分、甘味があり、こなれた
味ですね。大阪で言うと「ごん太」さんに近いかな?スッと飲み干してしまう一杯。
胡麻がえ~仕事してました。お約束の高菜&紅生姜で変化も楽しめます。


麺は、低加水の細ストレート。茹で具合お任せでお願いしましたが、僅かに芯
が残るくらいの絶妙の茹で加減。もちろんタイマーなんて野暮なものは無く、
勘と経験の技でした。

具材は、シンプルに小口ネギ、濃い目の味付けのトロ~リとしたバラ叉焼。
少し寂しい気もしますが、麺とスープで勝負って事なんでしょう。実に潔い
一杯でしたね。


¥450と言う価格も魅力十分です。シンプルに徹してお値打ちを提供する。
なかなか優れた い~知略 m(_ _)m

住所  福岡県福岡市東区香住ケ丘2-7-25  TEL 092-661-5001 
営業時間 11:30~22:00   定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

6 件のコメント:

せんにん さんのコメント...

ここ、うちの営業所から車で5分位です(笑)
次は行きます・・・・
ごん太に近い♪♪♪

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

北から南まで幅広いですね。

新進気鋭とは行きませんがベテランのこなれたラーメン。
なかなかえ~感じでしたよ!

TURBO さんのコメント...

NARUTOでは娘さんがいてるけど..


一度食べてみたいです。(遠すぎ!)

tanichan さんのコメント...

>TURBO さん

娘さん?? 多分○十年前はそうだったのかも・・・

店構えと言い、味と言い 行ってみる価値ありでしょう!

ハシダ・メン さんのコメント...

うんうん...NARUTOに「一楽」よく登場しますよね...
食べてみたいなぁ...

店構えの雰囲気も、そのままですやん...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

私は詳しく知りませんが、NARUTOの作者の方が
すぐ側の九州産業大学の御出身だそうで
よく通われていたそうです。

具材にナルト巻きが一枚のってると嬉しいんですが