2010/07/02

ヒノマル食堂つけ麺なおじ  つけ麺(並)

つけ汁○麺◎具材○コスパ◎ 総合 9.5

今日は東京です。新橋駅烏森口スグにある 「ヒノマル食堂つけ麺なおじ」さ んに
行ってきました。いわゆる立ち食いスタイルですが山の手線の内側でラーメンが
ワンコイン¥500、つけ麺も¥550という価格が嬉しいお店です。

11:00少し前の到着で先客5人。立ち食いスタイルですがスペースがきちんと
確保されていて荷物かけるかけるフックも便利ですね。

食券を渡して、3分少々で「お待たせしました。」麺の太さからすると10分近くは
かかりそうな感じですが、下茹ででもしてあるんでしょうか?早いですねぇ~。
注文を受けてから、茹で機に投入していたので作り置きでない事は確かです。


製麺屋さん?らしき方が麺を2~3本味見していました。麺を良い状態で提供し、
待ち時間を短くする工夫を日々重ねられている様です。

肝心の食感ですが、ガシッとした弾力があり、風味も良くなかなかえ~感じです。
麺量は、300gとありましたが、おそらく茹でた後の量でしょう。+¥50で大盛り
(400g)に出来るそうなので、そちらが良いかも知れませんね。

つけ汁は、濃厚魚介豚骨の醤油味。新鮮味には欠けますが定番的なつけ汁で
安心して食べられます。飲み干すと最後に柚子皮が効いて、後口もサッパリ。
手抜きなしでしっかりと工夫されています。


具材は、小口ネギ。コリッとした食感のメンマ。大ぶりのバラ叉焼、端っこの部分
も入っていますが、これはこれで美味しかったです。煮卵も半分入って、決して
チープな印象はありません。次はラーメンも食べてみたいですね。


よく毎日、つけ麺食べていて飽きないですかって聞かれるんですが、ある回数以上
同じものを食べ続けると白い御飯と同じで、それが当たり前になってくるらしいです。

非ノーマルつけ麺なオジ サン m(_ _)m (ナンノコッチャ?) 

住所 東京都港区新橋 2-17-14 TEL 03-6379-4117 
営業時間 AM 6:00~25:00     定休日 無休   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

4 件のコメント:

ミニッシュ さんのコメント...

新橋はホームタウンなんで
今度行ってみよ~。

ちなみに今日の僕は五反田でした。
テヘッ!

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

新橋。五反田・・・だんだん南に逝ってるようですが。

多摩川は越えんようにね???

せんにん さんのコメント...

「立ち食いラーメン」 個人的にはもっとあっていいと思います♪ 狭い立地で無理に椅子を
置いて席数少なくするよりも、サッと食べてサッと出る感じのお店も欲しいですね~~♪


まあ・・・・・男の人はいいけど女性やお年寄りの方には嫌がられますよね・・・汗

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

うどん、そばは普通に立ち食いスタイルあるので
ラーメンがもっと増えても良いでしょうね。

ただ、極太のつけ麺となると待ち時間の問題がありますし
茹で置きは食べたくないし、何とか成功して欲しいですね。