2010/08/14

麺や六三六・摂津本山店 特製つけ麺、いかラー

つけ汁◎麺○具材○ 総合 9

今日は神戸方面。一ヶ月ほど前に開店した「麺や 六三六 摂津本山店」さんに
行ってきました。JR摂津本山駅北口を出てスグ、付近にコインパーキング多数。
店名は ロクサンロク とそのまま読む様ですが、意味は聞き忘れました。(汗)


淡路島の洲本にある柴田製麺さんが始めたお店だそうで、何故か本店は名古屋
こちらで7店舗目になる様です。特製つけ麺といかラーをオーダー。(食券機制)

つけ汁は、流行のベジポタ系。説明書きによると 千葉産煮干しと北海道産昆布
鶏ガラ、豚骨野菜の三つを合わせてあるそうです。


野菜のトロミが、よく煮込んだシチューの様な食感、スダチを絞ると爽やかに。
別皿で提供される いかラー 細かく刻んだ烏賊の甘味と辛味がえ~感じでした。


麺は、うどん並の極太麺。コシがあると言うより固い感じがして、チョット好みから
外れるかな?もう1~2分茹でてもらえると嬉しい気がします。


具材は、海苔、魚粉、ゴリッとした極太メンマ。バーナーで炙った三元豚叉焼。
薄味の煮卵。淡路島らしく玉葱がイッパイ。個性的で面白いつけ麺でした。


お店から少し北(山手)の方に行くと、曇り気味でしたが六甲の山が見えて・・・
ここら辺りは 六甲山麓 (早口で) m(_ _)m

住所  兵庫県神戸市東灘区岡本1-2-8   TEL 078-451-0501 
営業時間  AM11:00~23:30 定休 不定休 HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

2 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

六甲山麓.....こ....これはちとキツイ...(苦笑)

しかし、固ゆでの麺は僕も苦手ですわ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

六甲山麓 → ロッコウサンロク → ロコサンロク 
けっこう気に入ってるんですがね~。

キチンと湯掻いてから締めてあると印象全然違うと思いますが・・