2010/08/30

麺屋 彩々(26回目) 白鶏醤油、鶏の唐揚げ

スープ◎麺◎具◎   総合 10

職場近くシリーズ「麺屋彩々」さんに行ってきました。この9月4日(土)で5周年。
土曜、御来店の方は記念の店名入りタオルが頂けるそうです。(数に限りあり)

出遅れて、開店3分前の到着。月曜やし大した事無かろうと高を括っていると、
既に11人待ち・・・月火が狙い目だっだんですが~(泣)
レギュラーメニュートップの白鶏(パイチー)醤油と鶏の唐揚げをオーダー。


スープは、マタ~リとした鶏白湯に醤油ダレ。スープを啜る前から良い醤油の香り
が鼻腔を刺激します。軽くトロミもついてエ~感じ。仕上げに振りかけた胡椒が
パンチと言うよりキレの良いジャブの様に効いてホンマに美味しいです。
後から、汗だくになるのが分かっていながら ついつい完スペ!

チョイ固くらいに茹で上がった自家製中細ストレート。しなやかなコシで啜ってよし
噛んでよし。もちろんスープとの相性もバッチリです。替え玉もアリでしょう。


具材は、提供する直前に包丁を入れた、香り立つ粗めの青ネギ、白髪ネギ。
海苔、柔らかい食感のメンマ。しっとりした大ぶりの肩ロース叉焼。
パリッと揚げた鶏の皮で食感が変化して面白いです。


鶏の唐揚げ(写真で分かり難いですが5個)添えられた塩やマヨネーズで頂くのも
美味しいですが、私はスープと一緒に頂くのが一番好きですねぇ~。


私が通い始めた2007年は、まだ中華屋さんで、お昼時でもノーゲストなんて事も
しばしば・・閑古鳥が鳴いている様な状態でしたが、真摯な仕事ぶり、ゴツイ身体
に似合わぬ繊細なセンスで、今や押しも押されもせぬ名店になりました。

支えて来たのは真面目な店主さんのラーメンへの熱い 御執念 m(_ _)m

*8/31は休業されます。

住所 大阪市東住吉区駒川5-7-3  TEL 06-6609-3939   
営業時間 AM11:30 ~ 14:30  定休日 日

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

4 件のコメント:

天満の白影 さんのコメント...

先日、御恥ずかしなが
初めて訪問させて頂きました。
アチキもデフォの白鶏醤油を食し、
舎利を食えば良かったと反省しきりです。
そう、「再々」伺え無いのでね。。。
すみません。昔の「ネタ」を彩度
使いました。。。m(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

リサイクルタイプのコメント有難うございます。(笑)

昔は レモン餃子なんて言う有名なサイドが・・・・m(__)m

求夢洞 さんのコメント...

tanichanさん、こんばんは。
このお店行ってきました。
美味しいらーめんをいただけました。

このお店での話。
私の隣に座った営業職風サラリーマンの3人連れのお一人が、
「僕の友達にラーメン気違いがいて毎日ラーメンを食べて“一日一麺”というブログを書いている。このお店の事もブログに書いていた。」
なんて、連れのお二人に話しておられました。
こんなところにtanichanさんの知り合いが!
びっくりしました。
では、また。ノシ

tanichan さんのコメント...

>求夢洞 さん

記事拝見しました。鶏塩残念でしたね。
みそも美味しいので またお出かけ下さいませ。

営業職風サラリーマンって誰なんでしょう?
メッチャ気になりますやん しかしラーメン気違いは・・
せめてラーメン愛好家と まぁラヲタよりはマシか(笑)