2010/09/26

九分九厘ざんまい屋 つけ麺(ミニ豚玉付き)

つけ汁◎麺◎具材○ 総合 9.5

高校時代の恩師のお見舞いにクラスメート達と阪急梅田駅前で待ち合わせ。
改札下の梅田一番街にある「九分九厘ざんまい屋」さんに行ってきました。
熊五郎さんのグループのお店で、メインはお好み焼き、焼きそば。
隣の方の注文を聞いていると、半分はオリジナルソース、半分は各地の地ソース
で二種類の味が楽しめる様です。

珍しい、お好み焼き付きのつけ麺があるので三種類の中から基本?の豚玉を
オーダー。目の前の巨大な鉄板で次々とお好みが焼けていきます。
焼きそばを作る所を見ていると、生麺を湯がいて水で締めてから鉄板に・・・
手つきも鮮やかで一度食べてみたいですねぇ~。


つけ汁は鶏ガラ昆布鰹出汁に濃いめの醤油ダレ。
旨味もしっかり、味付けもハッキリで熊五郎さんグループらしい良いお味。


麺は、艶々と滑らかな舌触りの太麺。良い風味、しなやかな腰で美味しいです。
お隣のあらうま堂(同じグループ)が行列の時はこちらが良いかも?


具材は、つけ汁中にそぎ切りネギ、メンマ、小松菜。三元豚のバラ肉もえ~感じ。
ミニ豚玉は4っつにカットしてあり、二切れにオリジナルソース。
残りの二切れは、つけ汁に浸して「つけおこ」 これけっこうイケテますよ。
私、ソースより醤油の方が好きなんで全部こっちでも良かったです。


出始め不漁で高かった秋の味覚も漁獲が安定して価格もこなれてきました。
うちでもよく食卓に上るんですが三日も続くと もう さんまい~や m(_ _)m

住所 大阪市北区角田町9-36 梅田一番街 TEL 06-6314-2023 
営業時間 11:00~24:00 定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: