2010/11/10

塩将軍 塩つけ麺、塩煮卵、スープ茶漬け

つけ汁◎麺○具材○ 総合 9

堺シリーズ。お目当てのお店にふられて急遽第二候補の「塩将軍」さんを再訪。
お店のスグ西の交差点を北へ50m程にコインパーキングが出来ています。
後、変わった事と言えば可愛いオネーサンが加わった点ですね。(笑)

「ピリ辛肉みそあえ麺」も気になりましたが、先につけ麺を煮卵つきでオーダー。


つけ汁は、鶏ガラベースに濃いめの塩ダレ。つけ汁中にはミンチ肉、白ネギ
細かく刻んだ昆布?が入り、あまり食べた事の無い面白いつけ汁でした。
かなり塩っ気が強いので、麺に絡ませるのは少しだけが良いと思います。

麺は、プリプリ、モチモチの縮れ麺。冷水でしっかり締められ、なかなかの食感。
ただ量が少ないです。注文時に確認しなかった私が悪かったですが、並160gは
物足り無いですね。(大盛り240gも注文出来るそうです。)


具材は、麺上に白髪ネギ、糸唐辛子、オーブンで焼いたシッカリ叉焼(美味い!)
塩煮卵もシンプルな味で、黄身の甘味が引き立っていました。


麺が足りなかったので、追加した「あと〆スープ茶漬け」が正解でした。


生姜を効かせた割りスープで、出汁(アミノ酸)、油分(脂肪)御飯(でんぷん)の
揃い踏み。刻み海苔、胡麻のアシストもあり一気に掻き込んじゃいました。(笑)


塩と言えばポーランドの大音楽家、若い頃は貧乏で「ブレッド&バター」のバター
を買うお金がなく、塩をふって食べていたとか・・・シォパン m(_ _)m

住所 大阪府堺市堺区大町西2-2-1    TEL 072-228-1108    
営業時間 AM11:00~14:30 18:00~24:30  定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

せんにん さんのコメント...

さすがですね・・・・・・

いつもながら知識のオチ・・・・・

僕の小学生系下ネタオチとは次元が違う(苦笑&悔しい&妬み&ひがみ)笑

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

小学生系下ネタ って 小学生はそんな事考えないのでは・・・

せんにんさんの場合は高校級だと思いますよ!