2011/03/25

みかえりらぁめん(4回目) 辛味味噌つけ麺、サービスライス

つけ汁○麺◎具材◎ 総合 9.5

職場近くシリーズ、「みかえりらぁめん」さんに行ってきました。
昨年末から自家製麺に取り組まれ、やっと納得出来るものが出来上がったそうで
一週間前から提供を始められたとか。

極太、平打ち、細麺の三種類で其々小麦粉の配合や加水率を変えているとの事、
先ずは極太麺(つけ麺、油そばに使用)で 辛味味噌つけ麺をオーダー。


つけ汁は、鶏豚骨魚介に辛味噌ダレ。辛さはさほどでもなく動物系の旨味十分。
やや麺い負けている感があるので、激辛などが選択出来ると嬉しいですね。

肝心の麺ですが、足踏み麺を熟成させ茹で時間10分。直球勝負の剛麺です。
全粒粉で風味も良く、チョットやり過ぎかなって感じもありますが、私はこのタイプ
好きなので・・・顎力の弱い方は止めといた方が無難でしょう。 (笑)


具材は、つけ汁中に、小口ネギ、細もやし。麺上に糸唐辛子、糸海苔(私は不要)
食感の良い極太メンマ、分厚く肉の弾力を残した巻バラ叉焼、飴色の煮卵も好み
にピッタリ。赤い粉は韓国唐辛子の様で見た目ほど辛さはありません。


締めはランチタイムサービスの御飯で辛味噌雑炊。麺量が並で250gあるので
少なめで頼んで正解でした。


極太麺希望の方は、お店に入ったら言いましょう。 「御~免下さい」 m(_ _)m

住所 東大阪市足代南2-1-3  TEL  06-6722-2038 
営業時間  11:00~23:00    定休日 無休  店主のブログ

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

takaQ さんのコメント...

ここ前から気になってたんですが、なかなか足が向きませんでした。大盛¥100で麺量結構増えるんですね、ぼちぼち行ってみようと思います。カレー油そばが今、気になっておりますw

tanichan さんのコメント...

>takaQ さん

増量は100g¥100くらいの所が多いですがお得ですね。

ランチタイムなら御飯無料の選択もアリでしょう。(笑)