2011/07/09

【新店】三谷製麺所 つけめん(200g)

つけ汁◎麺◎具材◯ 総合 9.5

職場のやや近くシリーズ、とよつねさん情報で6月11日にオープンしたと言う
「三谷製麺所」さんに行ってきました。(午後、半休を頂きました。)
場所は千日前通り、玉津3交差点東50m程、付近にコインパーキング多数。

平日は麺の小売のみで、店内で食べられるのは土日だけになります。
つけめん(大盛り可能ですが、夜飲み会なので控えめに)200gをオーダー。


つけ汁は鶏ガラ魚貝ベースにキレのある醤油ダレ。唐辛子の辛味、酸味も効き
そのまま飲むと塩分高めに感じますが、麺に少しつけて頂くとドンピシャリ!
麺を活かす為のつけ汁ですね。

麺は中太の平打ち麺。真空ミキサーを使用しているそうで、やや透明感があり
ムチ~ッとした弾力、チュルンとした喉越し、噛み締めた時の風味も素晴らしい。
麺の小売をメインで営業されているだけの事はありますね。

具材は、小口ネギ、鶏腿肉、丸々一個の味玉までついて このお値段はお得感
タップリだと思います。個人的にはお値段上がっても、豚さんが欲しいですね。
後、メンマなんかもあると最高なんですが・・・


食べ終える頃を見計らって店主さんが「スープ割致しましょうか?」
別容器で鰹の効いた和出汁が供され、タップリのつけ汁もほとんどそのまま
辛味も効いて汗だくになりながら、美味しくて残せませんでした。


白木の清潔なカウンターに、控え目な御夫婦?の接客も心地良く、平日は麺の
持ち帰りのみと言うのは勿体無いと思いました。

住所 大阪市東成区玉津3-1-6   TEL 06-6975-5557  定休日  無休
営業時間  月~金 13:00~17:00 (麺小売のみ) 土・日13:00~17:00  

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

takaQ さんのコメント...

最近あちこちで、こちらのお店注目です。
機会あれば訪問してみます~!
真面目に製麺所なんでしょうね^^

tanichan さんのコメント...

>takaQ さん

お店を出る時に写真を撮ってるブロガーさんらしき方がいました。

土日以外は小売だけだそうですが、勿体無い気がします。

takaQ さんのコメント...

こんです。
本日行ってきました、麺もいいですが、
つけ汁がメチャメチャいいです。
記事通り、別器で出たスープ割りは、特に美味しかったです~ね~濃度を変えて何度も頂きました。
ご指摘にあったメンマなんかもあれば…ですが、このつけ汁には極太メンマが最高に合うと思いました。いや~美味しかったです。

tanichan さんのコメント...

>takaQ さん

毎度です。

え~感じでしょ。某ラーメン店主さんも絶賛でした。

指摘なんて大それたもんじゃ無しに単なる願望です。
300gくらいの麺で肉増し、味玉付きで逝きたいですわ!