2012/06/23

【新店】石部金吉 塩つけ麺(300g)

つけ汁○麺◎具材◎ 総合 9.5

職場からの帰り途、新店の鬼とよつねさん情報で今月16日開店の「石部金吉」
さんに行ってきました。場所は藤井寺インター前「木曽路・藤井寺店」のスグ南。
駐車場が無いので近くのブックオフさんに停めさせて頂いてお買い物を。

開店少し過ぎに到着すると先客は若手の麺友さん。(この後もう一軒行くそう)
御主人、奥様?お弟子さん?の三人で営業されていました。
塩つけ麺を300gでオーダー。(他のメニューは、御飯と唐揚げのみ)


つけ汁は鷄清湯に強めの和出汁、スッキリした塩ダレ。旨味>酸味>辛味。
表面を鷄油が覆い最後まで熱々で頂けます。そのままで違和感の無い濃度、
個人的にはもう少し濃い目で、麺のつけ具合で変化させられると嬉しいですね。

麺は自家製の前粒粉入り太ストレート。前粒粉のボソッとした感じもよく抑えられ
モチモチした食感と良い風味が楽しめます。350gにしておけば良かったですね。


具材は、つけ汁中に縦切りのネギ、香りの良い菊菜、アクセントの糸唐辛子。
底に沈めた鶏肉からは柚子の風味が漂い、メチャえ~感じでした。


他の具材は別皿で提供されます。肉自体の甘味が楽しめる大山鷄の胸たたき。
シットリ美味しい肩ロース叉焼。シャクッとした歯応えの四角いメンマ。


綺麗な飴色の半熟煮卵、これらをアテに一杯やりたいです。(笑)


¥1.050は高い様ですが、内容を考えるとお値打ち感十分だと思います。
後はもう少し選択肢が広がると良いでしょう。再訪したいお店です。

住所 大阪府藤井寺市沢田1-26-32  TEL  072-953-4030   
営業時間 11:00 ~ 15:00 定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: